このブログはシリーズになっております。
その大学教授が見せてくれた本は、なんと、
脳障害をもつ赤ちゃんに文字をどうやって読むかを教える本でした。
健常児さえ難しいと思われる、文字を読むことを、
なんと0歳の生まれた直後から教えるのです。
もちろん、3歳児になってからでもできます。
ある、重度脳障害だった男の子は、3歳のとき、這うことも寝返りすることもできず、もちろん一言も喋れなかったそうです。
それが適切な訓練を受けたら、4歳のときには、しゃべることも、読むこともできるようになりました。
6歳の時には、歩けるようになり、
7歳になるころには、彼は特殊学級に入りました。
それは、知能が遅れた特殊学級ではなく、
飛び抜けた天才用の特別クラス、
「ギフテッドクラス」に行けたのです!
私が何より驚いたのは、
「幼児は読むことを学びたがっている」
という一節でした。
そして、幼児のうちにこの特別な訓練をすれば、2ヶ国語でも3ヶ国語でも、楽に読めるようになる。
つまり、乳幼児のうちに読みだけでも普通の子よりも、ずっとたくさん教えれば良い。
そうすれば、
セミリンガルになることなく、両方の言語が操れるようになる。
という私のそれまでの知識をひっくり返すような話でした。
そんなすごいことが、脳障害児相手でもできる。
つまり、健常児ならもっと楽にできるのです。
それを数々の実験や調査で証明している本だったのです。
その本によると、読む能力だけでなく、運動能力も、赤ちゃんのうちから適切な訓練を始めると、たとえ
脳障害児でも、オリンピック選手並み
にできるようになるということでした。
それらは、全て親が教えられた通りに家庭内で訓練すればよく、どこかに通う必要もなかったのです。
そして、どんなに下手に指導しても失敗することはない、
何もやらないよりははるかに上達する、
という夢のような話でした。
これこそ、ずっと私が探し求めていた、
セミリンガルを家庭で直し、
バイリンガルにする方法
だったのです!
「一体この研究はどこでやってるんですか?」
「ペンシルバニアです。」
「私、行きます!
行って自分の目で見てきます!」
自作の絵本を持っていたおかげで、次の展開になったのでした。
やはり、口だけでなく、
やる気のある証拠を見せるって大事ですね。
↑ スマホのほうが上手くできます。
第32話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/child_gifted_education/1729
第31話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/child_gifted_education/1780
第30話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/child_gifted_education/1763
第29話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/child_gifted_education/1723
第28話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/child_gifted_education/1702
第27話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/child_gifted_education/1629
第26話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/child_gifted_education/1595
第25話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1583
第24話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1557
第23話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/child_gifted_education/1534
第22話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1507
第21話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1497
第20話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1433
第19話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1418
第18話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1399
第17話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/news/1370
第16話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1353
第15話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1335
第14話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1291
第13話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1266
第12話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1230
第11話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1118
第10話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1132
第9話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1004
第8話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1067
第7話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/junko_ohkawa/977
第6話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/950
第5話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/925
第4話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/904
第3話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/junko_ohkawa/890
第2話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/871
第1話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/f-post/857
大川 淳子
最新記事 by 大川 淳子 (全て見る)
- 米国の学校が行うあなたの家庭の裕福度調査 1 - 2019年9月4日
- ボーディングスクールの面接練習をしませんか? - 2019年7月28日
- 米大学不正入学ニュース、米国名門校合格判定担当官の娘の見解。 - 2019年3月18日