私が娘のことばの遅れに気づいた時〜 スタンフォードへの道13

 

こちらのブログはシリーズとなっております。
第一話はこちら

船旅から戻ると、早速私は娘と二人で、
空のスーツケースを持ってニューヨークに向かいました。

ノースカロライナ州グリーンズボロから飛行機で1時間。
クルーズに向かうよりもはるかにワクワクした気持ちで、
浮き立つ気持ちを抑えれなかった記憶があります。

実はニューヨークには前年も遊びに来ていました。
前年度の冬、フロリダのクラブメッドで、某金融系にお勤めの日本人親子と仲良くなり、娘を連れて奥様に会いに来ていたのです。

その頃は、日本の本屋があるとは全く知らず、子供服やおもちゃ屋、
観光地を回るただの観光客でした。

もっとも娘がまだ9ヶ月だったので、
成長について何の心配もしていなかったのです。

 

しかし、今回は何か
もっと大きな、突き動かされるような力
が私を動かしているような感じでした。

 

私は空港につくと、マンハッタンからハドソン川を渡り、
まっすぐにニュージャージー州フォートリーを目指しました。

本屋はヤオハン(現在のミツワ)という日系スーパーマーケットのショッピングモールの一角にありました。

モールに一歩入るとそこは日本!

 

スーパーには欲しかった調味料、
ノースカロライナでは買えなかったコシヒカリ品種の田牧米。。
もう、心臓がバクバクしました。

ああ、私ってこんなにも日本人だったんだわ。。。

そんな風に認識を新たにしながら、右手にスーツケース、
左手に娘の手を握って小走りに本屋を目指しました。

 

 紀伊国屋書店

 

という看板を見つけた時、思わず涙があふれて来ました。

 

店に飛び込むと、まず目に入ったのは、日本の雑誌、そして参考書、問題集。。
絵本、育児書などもいろいろありましたが、どういうわけか

私が探していることばの遅れ、セミリンガルについての本はありませんでした。。。。。。。

ガ〜〜〜ン!!

 

人生で一番重要なのは、問題解決能力を高めることなのかも知れません。

その後、私はどうなったと思いますか?
あなたが、私の立場だったら、どうするでしょうか。。。

 

メルマガで続きが届きます。読者登録はこちら

続きはこちら

私が娘のことばの遅れに気づいた時〜 スタンフォードへの道14

第12話はこちら

http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1230

第11話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1118

第10話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1132

第9話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1004

第8話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/1067

第7話はこちら

http://gsinnovation.co.jp/blog/junko_ohkawa/977

第6話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/950

第5話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/925

第4話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/904

第3話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/junko_ohkawa/890

第2話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/taxonomy-02/871

第1話はこちら
http://gsinnovation.co.jp/blog/f-post/857

 

 

The following two tabs change content below.
大川 淳子

大川 淳子

金城学院大学卒 二人の子に幼児英才教育を施し、自らアメリカで運転して回る、名門校受験マニア。自らの経験を生かして米国出産、バイリンガル教育、日本のインターナショナルスクール受験、米国サマースクール選択、外国人メイドの雇い方などを伝える。特に何百人もの10スクールの受験者の合否判定をした娘の経験からアメリカの学校側の価値観を伝え、母親に合格する子の育て方を伝授してきた。 また、潜在意識を利用したその気にさせる子育て方法を提案。二人の子供とけんかしたことは一度もない。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket