パリでも実践。「子供にすべてを計画させる旅行」

子供だけのパリ旅行「子供にすべてを計画させる旅行」

春休みの京都旅行に引き続き、夏休みにParisでも計画してくれた、
山田麻実さんの行動力に脱帽です!

「子供にすべてを計画させる旅行」
は、私が提唱しているもので、計画の段階から親は口を挟まず、予算内で好きなところへ行ってくるというものです。
もちろん安全のために親はついていきますが、道を間違えても一切口出しをせず、ただ、安全のためにだけついていくというものです。

この、「一切口出しをしない」というのがどれほど大変なことか、
「いかに今まで先回りして、あれこれ子供に指示していたか思い知らされました。」
とおっしゃる親御さんが多いのです。
実は、子供たちよりも、親の忍耐力が養われるという旅行でもあります。(笑)

子供なので、必ず間違えます。
ここで、指摘してはいけません。(これが1番親としては難関です)
子供自身が気がつくまで放っておくのです。
そして、気がついたとき、さあ、どうやってリカバリーするのか?

ここからがこの旅行の醍醐味なのです。
小さいながらに一生懸命考えた方法に、どうぞ素直について行ってください。(あれこれ口出しをしては、いけません!)
親は、お子様が誘拐されたり、事故にまきこまれないないようにするためだけの黒子と割り切って、ひたすらついていくだけに専念するのです。

1日の終わりには、
「子供だけでやりきった感」
が溢れ、一生の思い出となっていきます。

私が一番嬉しかったのは、麻実さんのお嬢さんが
「京都のように、もう一度自分たちでやりたい」
と言ってくれたこと。

机上の勉強だけでは決して養われない、行動力、判断力、問題解決能力を是非、このような機会に育てていただけたらと思います。

こんなことさせてあげれるのは、親しかいませんから。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=857726874359639&set=a.113152515483749.16340.100003670044699&type=3&theater

The following two tabs change content below.
大川 淳子

大川 淳子

金城学院大学卒 二人の子に幼児英才教育を施し、自らアメリカで運転して回る、名門校受験マニア。自らの経験を生かして米国出産、バイリンガル教育、日本のインターナショナルスクール受験、米国サマースクール選択、外国人メイドの雇い方などを伝える。特に何百人もの10スクールの受験者の合否判定をした娘の経験からアメリカの学校側の価値観を伝え、母親に合格する子の育て方を伝授してきた。 また、潜在意識を利用したその気にさせる子育て方法を提案。二人の子供とけんかしたことは一度もない。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket