妊娠、出産は難関突破を目指さないで。。。

最近では、妊娠前からのご相談も増えてきました。そこで、
高学歴、仕事バリバリにこなしていらっしゃる女性にありがちなのが、
「40歳前後の、難しいと言われる妊娠出産を目指している」(本人に自覚なし)
こと。

確かに彼女たちは、若いときから努力を続け、数々の難関を突破して現在の地位を築き上げてきています。
自己管理もバッチリですし、健康的な食事、生活習慣などの知識も豊富です。

それだけに、妊娠、出産も
「高齢でも私ならできる!」
って思い込んでる方がいて、むしろ、高齢出産のほうが、カッコいい!みたいな口ぶりでお話なさる方もいます。

芸能人の例やネットで「高齢出産でも大丈夫」みたいな話が蔓延しているせいもあるのでしょう。

でも、ちょっとまって。

高学歴や仕事の能力と妊娠、出産できる能力は全く別ですから。

こればかりは、年齢が上がるほど、妊娠力、出産力は下がります。

お仕事に夢中になっていて、気がついたら、年齢を重ねていたという方が多いのですが、

お金で子どもは買えません。

ご結婚なさったのが割と早いのに、”カッコいい難関突破の高齢出産”を目指して、35歳すぎても避妊なさってる方は、ちょっと考え直した方が良いのではないかと思いました。

 

 

The following two tabs change content below.
大川 淳子

大川 淳子

金城学院大学卒 二人の子に幼児英才教育を施し、自らアメリカで運転して回る、名門校受験マニア。自らの経験を生かして米国出産、バイリンガル教育、日本のインターナショナルスクール受験、米国サマースクール選択、外国人メイドの雇い方などを伝える。特に何百人もの10スクールの受験者の合否判定をした娘の経験からアメリカの学校側の価値観を伝え、母親に合格する子の育て方を伝授してきた。 また、潜在意識を利用したその気にさせる子育て方法を提案。二人の子供とけんかしたことは一度もない。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket