なぜ、ホームステイではなく、ボーディングスクールなのか 2

ご存知のようにアメリカは日本よりはるかに階級社会です。
日本では職業に貴賤なし、とか、清貧という言葉がありますが、誤解を怖れずに言えば、この二つはアメリカ社会においてはないと私は思っています。(努力すれば報われる国なので)
人種や性別、年齢による差別は良くないこととされていますが、自分の努力でどうにでもなる学歴や職業による社会的差別は、日本人の私からみたら、そこまでしなくてもいいのではないかと思うほど、あからさまに実在しますし、皆それに慣れています。

それらに、居住地や宗教、生活様式、自意識、好みなども組み合わされて、実に複雑な階級が作られているのがアメリカです。

ただ、アメリカは世界一新参者を受け入れる国でもあります。
なので、日本人だからといって怯む必要はありません。

イギリスの作家、ジョージ オーウェルの言葉を借りれば、
「経済的には階級は明らかに2つ、金持ちと貧乏人だけしか存在しない。だが、社会的には完全な階級序列が存在する。
子供時代にそれぞれの階級で身につけた行儀作法や習慣は、階級によってまるで違うばかりか(これが大事な点だが)大体において生まれて死ぬまで変わらない。」
と考えられているのです。

これは日本の社会の中でも当てはまることでしょう。しかし、日本で生活していると、外国での作法をしつけられる機会がありません。

そこで、日本人が世界に通用する常識を身につけ、成功していくためには、14〜15才から日本にはない礼儀作法含めた生活様式を、24時間徹底して躾けられるボーディングスクールをお薦めする次第です。
アメリカのアッパーレベルの階層の人々にとっても、この年齢の子女を教育するのは、例え家から通える距離にあったとしても、ボーディングスクールに入学させるのが望ましいと考えられているからです。

このようなことをお伝えしていくのも私の仕事の一つです。

The following two tabs change content below.
大川 淳子

大川 淳子

金城学院大学卒 二人の子に幼児英才教育を施し、自らアメリカで運転して回る、名門校受験マニア。自らの経験を生かして米国出産、バイリンガル教育、日本のインターナショナルスクール受験、米国サマースクール選択、外国人メイドの雇い方などを伝える。特に何百人もの10スクールの受験者の合否判定をした娘の経験からアメリカの学校側の価値観を伝え、母親に合格する子の育て方を伝授してきた。 また、潜在意識を利用したその気にさせる子育て方法を提案。二人の子供とけんかしたことは一度もない。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket